SSブログ

我が家の猫の抜け毛事情 [家猫]


Sponsored Link





猫の毛の抜け替わる時期は、人間で言う衣替えの季節に当たる、春過ぎと秋の二回だそうです。

春を過ぎると、暑い夏にそなえて体を保温していた冬毛から、風通しの良い夏毛へと変わり
そして夏が終わり寒い冬に備えて、今度は密集してボリュームがある冬毛に生え変わるそうです。

このように猫の毛の抜け替わり時期は、主にこの二つの季節ですが、
その他にも、人間と同じように猫の毛にも成長サイクルがあり、成長期を過ぎた毛は抜けます。

猫は一つの毛穴から沢山の毛が生えているので、成長期を過ぎた毛が抜けるだけでも、
人間の数十倍になります。
ですから、毎日掃除をしても、次から次に抜け毛が目立つのですね。

我が家の長女のらんちゃんは、ロシアンブルーで短毛だからかあまり抜け毛は多くありません。
らんちゃん自身も毛玉を吐くことも、そんなに多くありません。
らんちゃん.jpg

長男のたっくんは、アビシニアンで短毛ですが、毛が固くて剛毛です。
コーミングをちょっとを怠ると、後ろ脚の上の方が毛玉になってほどくのが大変です。
この子はコーミングされている時は、ニャーニャー言ってうるさいので、いやなのか思うと、
ゴロゴロ喉を鳴らすので訳がわかりません。
たろうくん.jpg

抜け毛.jpg
たっくんの抜け毛です!

次女のブーちゃんはアメショーですが、動物病院でも言われたことがあるのですが
どうも長毛の血が入っているらしく、毛が多くて抜け毛がすごい量です。
そして、毛玉を吐くのが一番多いのもこの子です。
この子の毛をコーミングしていると、エンドレスで終わりません。本ニャンは
うれしいらしくて、ず~っとゴロゴロ喉を鳴らしてますが。
ぶーちゃん.jpg

三女のたまちゃんは、最初はコーミングが嫌いで、いつも手を噛まれたり引っかかれたり
していましたが、徐々にならしたおかげで、今ではゴロゴロ喉を鳴らしてくれます。
抜け毛は、同じアメショーでもこの子はそんなに多くはありません。
たまちゃん.jpg

やはり4匹もいますから、家の中は年中毛だらけですし、特に抜け毛の季節は大変です。

私は気管支が弱くて、猫毛で咳き込むことが多かったのですが、3年位前から使用している、
この「花粉とるとるフィルター」のおかげで、ある時からとても楽になりました。
もともとは名前の通りに花粉用のフィルターですが、ためしに使ってみたところ猫毛にも
よくきくことがわかったので、今ではこのフィルターを付けた扇風機を24時間365日
ず~っと付けっぱなしです。





こちらはAmazonです!
花粉とるとるフィルター 1枚 【扇風機に取り付け】【空気清浄機】




Sponsored Link




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。