SSブログ

我が家の猫の相関関係 [家猫]


Sponsored Link






我が家の猫は4匹です。
長女はロシアンブルーのらんちゃんで、15歳です、
長男はアビシニアンのたろうくんで、もうすぐ15歳です。
次女はアメショーのぶーちゃん(本名はな)で、13歳です。
三女もアメショーのたまちゃんで、7歳です。

みんなあまり仲良しではありません。

らんちゃんとたっくん(たろう)の関係は、らんちゃんがやはり強いです。
たっくんがごはんを食べていると、よくらんちゃんに横入りされて
だまってらんちゃんが食べ終わるのを待っています。
時々、たっくんがらんちゃんを追いかけたりしますが、後から仕返しされてます。

らんちゃんとぶーちゃんの関係は、以前はぶーちゃんがらんちゃんに
服従していましたが、ある時からぶーちゃんがらんちゃんに反抗的に
なって、今はあまり仲良しではありません。

らんちゃんとたまちゃんの関係は、らんちゃんはたまちゃんが苦手です。
よく追いかけられて怒っています。

たっくんとぶーちゃんの関係は、唯一、我が家でぶーちゃんがたっくんに
グルーミングしてあげる仲ですが最後にはいつもけんかになります。
ぶーちゃんがしつこいからだと思います。

たっくんとたまちゃんの関係は、特に仲が良くも悪くもありません。
時々、たまちゃんがたっくんを追いかけてますけど遊び半分ですね。
ごはんを横取りされたららんちゃんの時とはちがい、怒って追い払ってます。

そして我が家で一番険悪な関係は、ぶーちゃんとたまちゃんです。
同じアメショーでメス同士ですがどちらかというとたまちゃんがぶーちゃんを
いじめることが多いです。
10kgの子が3kgの子にボコボコにやられてます。
ぶーちゃんが興奮して走りだすと、たまちゃんはどんなに爆睡していても
走って追いかけてやっつけにいきます。

よく見かけるのは、たまちゃんが興奮して変な鳴き声でぶーちゃんの
周りをグルグル回ってぶーちゃんは10kgの身体を小さくしておびえている光景です。
私が気がついた時は止めに入りますがたまちゃんに襲われた後は、ぶーちゃnの毛が
たくさん飛び散ってます。

ぶーちゃんはたまちゃんが寝てる時だけ強気でかかっていきます。なさけないです。

この子たちが仲が悪い理由は、おそらくたまちゃんが我が家に来た時にしばらく
ケージに入っていたのですが、ぶーちゃんが毎日しつこく離れたところから
たまちゃんに向かってシャー、シャー言っていたからだと思います。
たまちゃんはいつも黙ってじーっとしていましたが、その時のことが記憶に
あるんじゃないでしょうか。

いずれにしても、猫団子を見たくて4匹まで増えましたが、この先何匹増えても
うちの場合は猫団子を見ることは無いでしょうね、おそらく。





Sponsored Link




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。