SSブログ

らんちゃんの病気 [家猫]


Sponsored Link






らんちゃんは今年で15歳です。今まで大きな病気もなく過ごしてきましたが
ごはんに対する執着がすごくて一日中「お腹すいた」ってうるさくて、ただその割には
痩せてるな~って思っていました。

今まで、時々下痢をすることはありましたが、2~3日ですぐ良くなっていたので
その都度あまり深刻には考えていませんでした。

余談ですが、ちょっと汚いお話です。
らんちゃんは、猫砂が嫌いという理由からか、ある時から急に猫トイレ以外のところで
うんPをするようになってしまったのです。
場所は猫ベッド、ソファ、カーペット、廊下・・・と、所かまわずです。
最初は本当に驚きました。叱ったところで直らないので、いろいろ試した結果、
ペットシーツであればその上でしてくれることがわかったので、家中のいろいろなところに
ペットシーツを置く様にしました。
今は、おしっこは必ずペットシーツでしてくれるんですが、うんPは時々ペットシーツ以外で
してしまいます。
恐怖なのは、暗闇の中でうんPを踏んでしまわないかどうかです。
よく、猫が嘔吐したブツを踏んだことはありますが。
猫飼いさんだったらみなさん一度は経験されてると思います。
でも、さすがにうんPを踏むかもしれない恐怖はあんまり経験ないでしょうね。
そういう時は照明をつける前に臭いでわかるので暗闇の中で目をこらしてうんPを探します。
ただ、踏まずにすんでも臭いだけして場所が特定できない時は困ります。
時々、とんでもない場所に干からびたうんPを見つけることもあります。
そして、硬いうんPだったらペットシーツ以外でも1箇所拭けばいいだけですが
下痢の時でも所かまわずなので、何箇所も拭かなくちゃいけないし家中臭くて
大変なんです。

そして今年の夏の下痢の時も大変でした。いつまでも治らずにどんどんひどくなってきたので
さすがに近所の病院へ連れていきました。
病院で体重を計ってもらったら2.18kgでした。そこまで痩せているとは思わなかったので
ちょっと驚きました。

そして、先生に「おそらく甲状腺の病気だと思いますよ」と言われ、異常な食欲と下痢も
代謝異常のせいじゃないかと言われました。

数日後、血液検査の結果で甲状腺機能亢進症であることと、肝臓と腎臓の数値も良くないと
言われました。

現在は、甲状腺と肝臓と腎臓のお薬を飲ませています。下痢は治り、異常な食欲も随分
ましになりました。

下痢が治って栄養がちゃんと吸収されるようになったからか、以前よりも毛づやも良くなり
体重も少し増えて甲状腺の数値も随分良くなりました。

まだまだ、肝臓と腎臓はお薬を飲ませたばかりなので、慎重に様子を観察していこうと思っています。

今回、肝臓と腎臓がここまで悪くなっているのに気がつかなかったのは飼い主の私の責任だと
思っています。反省してます。




Sponsored Link




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。