SSブログ

外猫 みけちゃん [外猫]


Sponsored Link






外猫みけちゃんとの出会いは5年位前です。
(みけちゃんはその名の通り三毛柄です)
今住んでいるマンションの廊下から下を見下ろすと裏の一軒家のお宅の庭が
よく見えるんですけど、そこの庭にみけちゃんが子猫を2~3匹連れて
ごはんを食べに来てたんです。
私の一目惚れでした。だって、子猫を連れていたけど、みけちゃん自身も
子猫みたいにかわいかったんですよ。

ごはんをもらっていたと言っても、ごはんが入った容器は野ざらしで
他の猫も食べにきてたので、よくからっぽでした。
そんな時は、気づいてもらえるまで子猫と一緒によく待ってましたね。

そんなみけちゃんが2回目の出産で4~5匹産んで裏のお宅の庭に、又子猫を
連れて現れたんです。
そしていつしか子猫は、みんな裏のお宅で保護されました。
私が見かけた時は、裏のお宅の2階のお部屋の窓から子猫たちが外を見てて
みけちゃんが外からどうにかして2階の窓のところに行こうとしてました。
子猫が2階にいることがわかっていたんですね。見ていて切なかったです。

そして、結局、みけちゃんは避妊手術をしてもらってリリースされました。
おそらく子猫たちは里親さんをみつけてもらたんだと思います。

その後、めったにみけちゃんを見かけることもなくなって、どこかでちゃんと
ごはんがもらえてたらいいな~って思っていたところ、私の家から少しは離れた場所の
あるお宅で時々ごはんをもらえているのがわかり、次の日から毎日私がそのお宅の近くの
駐車場に行ってごはんをあげる様になりました。
今思うと、必ずみけちゃんがそこに行けば現れるという確信はなかったけど
よく来てくれたなと思います。

その後、紆余曲折いろいろありました。
あれから3年位経っていますけど今でも毎朝ごはんを届けています。
最近は、ほぼ毎日食べにきます。天気が悪くても大体食べに来てくれます。
外の子にとっては、毎日ごはんが食べれるかどうかは死活問題なので
必死なんでしょうね。
毎朝人通りの少ない決まった時間に届けてますが、足音でわかるのか、
臭いでわかるのか、どこからともなく現れます。

ただ、生粋の野良なので警戒心は半端ないですね。
あれだけ警戒心が強いから今まで野良で生きてこれたんだと思います。
私との距離もなかなか縮まりませんが、随分近くまで来てくれる様になったので
それで良しとしてます。
だって、ごはんの容器を差し出す時に必要以上に手を伸ばすと猫パンチが飛んできますから。
人なれしていないから本能的にこわいんでしょうね。

みけちゃんを家猫にしたいけど、いろいろな事情があるので難しいですね。
でも、この先もず~っと毎朝ごはんを届けるのは続けたいと思います。



Sponsored Link




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。